弁護士が求人サイトを選ぶ際にチェックするべきポイントとは?
公開日:2023/02/15 最終更新日:2023/01/25
弁護士が転職しようと思っても、ハローワークでは難しいでしょう。そこで、一番手っ取り早い方法に求人サイトを利用する方法があります。しかし、求人サイトは多数あるため、どれを選べばよいのかわからないこともあるでしょう。そこで今回は、弁護士が求人サイトを選ぶ際にチェックするべきポイントや、利用時の注意点などを解説します。
弁護士が求人サイトを選ぶ際にチェックするべきポイント
数多くある求人サイトを弁護士が選ぶ際はどのようなことに注意すればよいのでしょうか。ここでは、弁護士が求人サイトを選ぶ際にチェックするべきポイントを解説します。
弁護士の求人に特化しているか
弁護士求人サイトを選ぶ際は、弁護士の求人に特化している求人サイトを選びましょう。
特化型の求人サイトは、独自のネットワークがあるため弁護士業界に精通していて、弁護士事務所の内情など詳しい情報を保有しています。担当者も業界内に詳しいため、的確なアドバイスやサポートを受けることが可能です。
求人の質の高いか
求人の質の高さにも注目して求人サイトを選ぶことは重要です。質の高い求人とは報酬の高さや待遇のよさで判断するのではなく、自分が希望する条件とマッチする求人なのかということです。
たとえば、インハウスローヤーへの転職を希望しているならその求人を多数取り扱っている求人サイト、高収入を得たいならハイクラス求人に強い求人サイトを選ぶようにしましょう。
弁護士の転職に詳しいか
求人サイトには、総合型の求人サイトもあります。総合型は多種多様な業界の求人を扱っている求人サイトです。そのため、担当者に専門的な知識がなく、あまり弁護士の転職に詳しくない可能性も考えられます。
ただし、職種別に専任の担当者を採用している総合型の求人サイトもあるため、弁護士の転職に詳しい担当者か見極めることが重要です。
弁護士求人サイトとそのほかの転職方法の違い
弁護士求人サイトとそのほかの転職方法にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、弁護士が転職する方法について解説します。
弁護士求人サイト
求人サイトとは、オンライン上で求人情報や、就職または転職に関する情報を提供しているWEBサイトのことです。その中でも弁護士の求人に特化している求人サイトを、一般的には弁護士求人サイトと呼びます。
弁護士求人サイトから転職するには、基本的に求人案件を検索して、自分の希望条件に合った弁護士事務所や企業にWEBから応募するという方法です。
ホームページから直接応募する
弁護士事務所や企業のホームページで求人を募集している場合に、求人サイトを通さず直接応募する方法もあります。もし、自分が転職したいと思っている弁護士事務所や企業が求人を募集していれば、仕事に就ける絶好のチャンスとなるでしょう。
ただし、ホームページには随時募集など簡易的にしか記載されていない場合も多いので、詳しくは問い合わせる必要があります。
知人からの紹介
知人から弁護士事務所を紹介してもらうことで、自分で求人を探す必要なく転職が可能です。弁護士事務所側からみても、知人からの紹介となると、まったく面識がなく人柄もわからない人を雇うよりも安心感があるため、双方にとってメリットがあります。
しかし、実際に会ってみると求めている人材でなくて断りにくかったり、思っていたような職場ではないが辞めにくかったりということもあるでしょう。
転職エージェント
転職エージェントとは、求職者の転職活動のサポートをして、求人を募集している企業に転職できるようにするアドバイザーです。転職エージェントは、キャリアプランの設計から転職までサポートをしてくれます。また、非公開求人も多く保有しているため、自力で転職先を探すよりも短期間で転職できる可能性が高いです。
弁護士求人サイト利用時の注意点
弁護士求人サイトを利用する際は、注意するべきポイントがあります。ここでは、弁護士求人サイト利用時の注意点を解説します。
重視する点を決めて検索する
転職するにあたって、何を重視するのか決めてから求人を検索するとよいでしょう。ただやみくもに検索しても、時間がかかり効率が悪くなってしまいます。
転職するということは、現在の職場に何らかの不満があるということなので、不満の改善を重視する項目として検索することで、自分の希望条件に合った求人が見つかる可能性が高いです。
複数の求人サイトを利用する
求人サイトによって保有している求人案件に違いがあるので、複数の求人サイトを利用して選べる求人の幅を広げることが重要です。同じような待遇面でも、より高収入を得られる求人があるかもしれません。
また、求人サイトには独占求人と呼ばれる、そのサイトでしか保有していない求人もあるので複数のサイトの利用がおすすめです。
まとめ
弁護士が求人サイトを選ぶ際にチェックするべきポイントは、弁護士の求人に特化しているか、求人の質の高いか、弁護士の転職に詳しいかということが挙げられます。
弁護士が求人サイト以外で転職する方法は、弁護士事務所や企業のホームページから直接応募する、知人からの紹介、転職エージェントを利用するなどです。また、弁護士求人サイト利用時の注意点は、重視する点を決めてから検索することや、複数の求人サイトを利用することです。